こんにちは。フランス在住アロマトローグ・自然療法士のTomomiです。
あなたのサービス、ちゃんと伝わってる? クレームを避ける8つのポイント
アロマテラピー講師として、素晴らしいレッスンを提供していると自負している先生も多いと思います。
でも、それが生徒さんにちゃんと伝わっているかどうか、確認してみてください!
きちんと伝わっていないと、クレームに繋がり、あなたのレッスンの評判を落としかねません。
今回は、授業内容や価格など、サービス全般をきちんと伝えるためのチェックリストを作ってみました。
ひとつひとつ確認してくださいね!
1. 授業内容はクリアかな?
まずは、あなたの提供する授業内容が生徒さんに「ちゃんと」伝わっているか確認しましょう。
ホームページやチラシ、SNSなどで使用する説明文は分かりやすいですか?
専門用語を避けた表現になっていますか?(生徒さんは「学ぶ前」です。)
生徒さんが得られるメリットや実際に学ぶ内容が十分に伝わっていますか?
「何を学べるのか」
「何時間で学べるのか」
「学ぶとどうなるのか」
などをチェックしてみてください。
2. 価格は透明?
生徒さんにとって価格は重要な要素の一つです!
授業やワークショップの価格がきちんと表示されているか確認し、可能であれば割引やパッケージプランも分かりやすく提示します。(割引のときは、適用の期限も忘れずに!)
隠れたコストや追加料金がないかも確認しましょう。
ある場合は必ず明示すること。
価格に対する説明や理由があれば、それも生徒さんに伝えてください。
「教科書代」「材料費」「修了試験代」「修了証発行代金」などが含まれているのか
別途請求なのか
書いておいてくださいね!
3. サービスのハイライトはどこ?
何があなたのサービスを他と差別化させているかを伝えることも重要です。
同じ認定校で同じ教科書を使う場合、あなたが選ばれる理由が必要ですよ!
例えば、オリジナルのオプションコースや個別のコンサルサービス、資格取得までの徹底サポートなど、他のお教室では得られない特典や付加価値をしっかり伝えましょう。
これにより、生徒さんはなぜあなたのサービスを選ぶべきかを理解しやすくなります。
「私はここが違います!」ということを言うには、もちろん市場調査が必要です。
しっかりと調べて、「あなたでないとできない」ことをアピールしましょう!
4. 体験談や評価の活用してる?
過去の生徒さんの体験談や評価を積極的に活用しましょう。
ホームページやSNSページに実際の感想を掲載することで、他の人もあなたに習ってみたい!と思うかもしれません。
また、これらのフィードバックを元に、サービス内容を改善できるかもしれませんよね。
5. アクセスや受講方法は明確かな?
授業の日時、場所、オンライン授業の場合の受講方法(Zoomなのか動画なのか)、スケジュールなどが生徒さんに分かりやすく伝わっていますか?
アクセス方法(最寄駅からの地図や住所、ZoomのアクセスURLなど)や所要時間(毎回の授業時間)、必要な材料(もし用意していただく場合には)など、受講生さんが不安に感じないように事前に情報提供を心がけましょう。
6. コミュニケーション手段どうしてる?
生徒さんや受講してみようかなと思っている方が疑問や質問を気軽にできるよう、適切なコミュニケーション手段を整備しましょう。
メール、チャット、電話など、生徒さんが使いやすい手段を提供してください。
また、レッスン前後のコミュニケーションも大切にするといいですよ。
私は事前にアンケートを入れたりしています。
人柄が分かってから授業にのぞむと、生徒さんも講師も安心しますよね!
7. キャンセルポリシーと振替制度の明示、忘れてない?
生徒さんにとって予定が変更になることはよくあること。
そのため、キャンセルポリシーや振替制度については事前に明確に伝えておきましょう。
透明性を持って対応することで、生徒さんの信頼を築くことができます。
私は、リアルレッスンの場合は、材料を用意したりする準備があるために、キャンセルポリシーを必ず書き、*日を過ぎると*%をお支払いしていただく、というのを明確にしています。
これがあるとないとではキャンセルの件数が全然違うんですよ!
(ちなみに、私が「これは仕方ないよね」というキャンセルのご連絡の場合、キャンセルポリシーがあってもご請求をしないこともあります。お金をいただくことが目的ではなく、「うっかり」「面倒くさいから休んじゃおう」の回避のためです)
その日を欠席しても振替が1回だけならできます、みたいな制度にしている場合は、きちんと書いてくださいね。
8.一番知っていていただきたいこと!
これまでは、具体的なチェックポイントでしたが、ひとつだけ、これまでの経験から身に染みて感じていることをお話ししますね。
「人はあなたの文章を読みません」
え???でも文章で書くんですよね??
そうなんです。
私も何年もブログで文章を書いていますが、「全部読んでもらえている」なんて思っていないんですよ。
どんなにあなたがしっかりと文章で書いても、読んでいる方はだいたいリラックスしながら読んでいるので、しっかりと読んではくれません。
正座して読んでくださっているわけではないのですよね。
だから、私はなるべく簡単なことばで、具体例を入れながら書くようにしています。
それを踏まえて、わかりやすく、読みやすく、あなたのサービスをご案内ページに書いてください。
文字の大きさ、色、フォント、背景色、写真やイラストの挿入、行間、書く順番などによっても「わかりやすく読みやすい」文章の運命は決まってしまいます。
私も完璧ではありません。でも、文章を書きまくっているので、気をつけているんです。
すべてをしっかりと読んでくださる人は少なくても、すべてをしっかりと過不足なく入れてください。
あとから「こんなこと書いてなかった」「これは知らなかった」といって万が一クレームになった場合に、「いえいえ、ここに書いてあったんですよ」と言うことができます。
クレームになることは稀ですが、そうじゃなくても、受講をしようとしている方が「ここ、わかりにくいなあ」「ここあいまいだな」と思ったとき、わざわざメッセージで質問してくださる可能性よりも、「別のスクールの方がよさそう」と却下される可能性の方が高いのです。
ぜひ「痒いところに手が届く」文章を「わかりやすく、読みやすく」書いてくださいね!
これまでの8つのチェックポイント、私もまだまだ完璧ではありませんが、気にして付け加えただけで効果テキメンなんですよ!
あなたのアロマテラピー講座が選ばれること、願っています!