こんにちは。フランス在住アロマトローグ・自然療法士のTomomiです。
【アロマでしごと】の最難関にして一番大きなお悩みが、「新しい生徒さん」に来ていただくこと。
集客で悩んでいらっしゃらない方は、このブログは読まなくてもOKです!
アロマテラピーの素晴らしさを伝えたい!といくら思っても、新しい生徒さんを引き寄せることができなければ、そのお仕事すら成立しません。
個人のアロマ教室を成功に導く鍵は集客にあり。
ここでは、効果的な集客の仕方について、具体的なアプローチと戦略をいくつかご紹介しますね。
ついでに、私がやっていることもご披露いたします!
ちなみに、私の場合は、パリで行うリアルレッスン、リアルセッションとオンラインのレッスンがあります。
どちらの場合にも、参考になるところがあると思いますよ!
1. オンラインでお教室の存在を知ってもらう
現代ではオンラインが不可欠です。
携帯電話も持たず、メールアドレスもない人は、この時代探す方が大変だと思います。
なので、あなたのお教室がいくら地元密着型であったとしても、オンラインを使わない手はありません。
それに多くのものが「無料」で使えるので、初期費用もほとんどかかりませんよ!
なにはともあれ、アロマ教室の情報をネット上で発信しましょう。
お教室のページ(ホームページやFB、インスタのページ)の充実化
ご自分の教室や提供するコースに関する情報が簡潔かつ魅力的にまとまったページを構築しましょう!
ホームページをしっかり作れる人は作ってください。
でもできない人は無理せず、SNS内にお教室のページを作ったりしてくださいね。
開催スケジュールや受講料、アクセス方法なども明確に掲載しておくといいですよ!
私の場合はホームページは開業当時から自分で作りました。
ちょっとPCが扱えれば、コードが書けなくてもコピー&ペーストみたいな簡単な作業でホームページが作れちゃうプラットフォームがあるので、1ページ、2ページだったら数時間でできますよ!
私は最初からきちんと有料プランで独自ドメインも獲得していますが、最初は無料プランでも全然いいと思います!
ソーシャルメディアを積極的に活用
Instagram、Facebook、TwitterなどのSNSは基本的に無料。
しかも多くの人が利用していますよね。
あなたも大いに利用してください!
あなたやあなたのお教室のページに、日常のお教室の様子や生徒さんの声を投稿しましょう。
ハッシュタグを使って自分のアロマ教室のコンセプトを広めることも重要ですね。
私は開業当時はアメブロを毎日更新、今はほぼInstagramだけです。
プラス、ホームページ内でブログを頻繁に更新しています(コレです)。
正直、投稿って本当に大変。
だから、疲弊してしまうのなら頑張らなくてもいいとは思いますが、やるとやらないのでは大きく違います。
私はパリに住んでいるため、これまでレッスンやセミナーを受講してくださった日本在住の人は99.9%がこれらのネットでの投稿で集まってくださいました。
ネットがなかったら私のお仕事は「しごと」として成り立たなかったと思います。
2. ワークショップや無料説明会の開催
新しい生徒さんを引き寄せるために、ワークショップや無料説明会を定期的に開催するのもオススメ。
いきなり見ず知らずの先生にお金を払うのは抵抗のある人が多いのも当たり前。
もし、SNSやホームページなどであなたの活動を十分に発信できていないとしたら、あるいは、まだ経験が浅いとしたら、絶対にやって欲しいです!
これにより、興味を持った人が気軽に参加でき、教室の雰囲気や内容を実際に体験できます。
まずは知ってもらうためのもの。お値段は正規料金ではない方がいいですよ。(モニター料金や無料がオススメ)
テーマ性のあるワークショップ
季節やテーマに合わせたワークショップを企画し、参加者が楽しみながら学べる場を提供しましょう。
例えば、季節ごとの香りや、アロマクラフト、リラックスなどのテーマに焦点を当てたワークショップは人気がありますよね!
私のレッスンは基本的には「講義」形式ですが、ワークショップもたまにやります。
たまにやるからこそ、希少性があって参加してくださる方も多いです。
一緒に何か作るのは参加者さんも楽しんでくださいますし、私も楽しいので大好きです!
無料説明会の開催
アロマテラピーの初心者や、あなたと初めましての人に向けて、無料で参加できる説明会を開催しましょう。
初めての方でも気軽に参加できるように心配りを忘れずに!
インスタライブや無料説明会を何度かやりました。
これがとてもよかったのでオススメです。
というのは、ブログがSNSの発信だけだとどうしても「情報量」が足りないんですよね。
フォローして毎回欠かさず読んでくだされば概要はつかめますが、そこまでのファンになってくださる方は少ないです。
ライブや説明会で1時間ほど想いや講座の概要をお話しすると、申し込んでくださる方、とっても多いですよ!
3. 地域コミュニティとの連携
リアルレッスンをしている人なら、地域のコミュニティとの協力は、集客においてとても有益。
地元のイベントへの参加
地域のフェスティバルやマーケットにブースを出して、自分のアロマ教室を紹介しましょう。
サンプルやパンフレットを配布することで、多くの人に直接アプローチできます。
ここで体験価格でトリートメントやワークショップをするのもいいですね!
私もパリのチャリティーイベントや、デパートでイベント参加したことがあります。
これも、普段お会いすることがない方との出会いがあって、いいことがいっぱい!
お客さまも気軽に「お試し」できるので、たまたま通りすがっただけでもご縁が生まれるんですよね。
ぜひやってみてください!
地元の店舗との提携
地元の健康食品店や美容室などと提携し、共同イベントや割引キャンペーンを行ってみてはいかがでしょうか?
お互いの顧客を引き寄せることができるwin-winの条件を提示すれば、断られることはないと思いますよ!
店舗とのコラボもやったことがありますよ。
その店舗にすでにお客さまがいらっしゃるので、良い出会いがありましたし、お客さまにしても、新鮮なイベントですよね。
その店舗さんには、必ずあちらが得られる「メリット」がちゃんとある状態で交渉しましょうね!
4. その他、質の高いコンテンツの提供
定期的にブログやメルマガを通じて、アロマテラピーに関する情報やコツを発信しましょう。
ブログの投稿が頻繁だと、検索エンジンでの検索結果もアップしますし、読者さんがファンになる可能性も高いですよ!
私の場合は、開業当時アメブロを毎日更新したおかげで、SEOということばなんて何も知らなかったのに、常に検索で1位になっていました。
ただ、アメブロの更新をストップした今は1ページ目にも出てこなくなっています(涙)。
検索エンジンとはそういうものです。
覚悟して「更新ストップ」してくださいね!
アメブロはやめてしまいましたが、FBやインスタでもフォローしてくださる方もいらっしゃいますし、コロナ後ですがメルマガを始めて、毎週月曜日に配信、150通を超えました!
メルマガでレッスンのお知らせをすると、すでに私の情報を得たくて登録してくださった方たちなので、お申し込みしてくださる方が多いです。
余力のある方はぜひやってみてください!
まとめ : でも大変です
ブログの更新に、インスタ投稿、メルマガの定期配信…。
これ、続けるのがものすごく大変です。
いつのまにか更新がストップした方、いーっぱい知っています。
私も投げ出したくなることはしょっちゅう(笑)。
でも、このコツコツの効果は、やった人にしか味わえません!
もし「新しい生徒さんが来ないー」とお悩みだったら、やっていないことをひとつでいいからやってみてください。
やったらすぐ結果が出るわけではないのですが、必ず生徒さんがやってきますよ!
私も「辛さ」と「嬉しさ」を天秤にかけたとき、「嬉しさ」が断然上回るのでやめられないのです。
アロマ教室の運営って、教えることは10%、勉強・アップデートが20%、あとはすべて集客のための「コツコツ」だと言ってもいいくらい。
厳しいことを言いますが、集客のための「コツコツ」はしごとのうちです。
もし「集客」のための作業がムリだったら、「集客」を丸投げできる場所で先生をやった方がいいですよ。
私はなんとか「これが毎日のしごと」と習慣化することができてきたので(でも何年もかかってます!)、レッスンをリリースするお知らせを出せば、すぐにお客さまが集まってくださるようになりました。
ここにくるまでにあちこち回り道もして、たくさん時間を費やしましたが、無駄なことはありません。
ぜひ、頑張っていただきたいと思います!
新しい生徒さんを引き寄せるためには、オンラインとオフラインの両面からアプローチすることも重要だと思います。
情報発信やイベント開催、地域コミュニティとの連携をバランスよく行って、あなたのアロマ教室の魅力を広く知ってもらいましょう!
興味を持った人がスムーズに参加できる環境づくりが大切です。
一緒に頑張っていきましょうね!