こんにちは。アロマトローグのTomomiです。
あなたはアロマやハーブをお仕事にしていますか?
自分の思うように働けていますか?
今日は「好きを仕事」にしている人が陥りやすい「稼げなくても楽しいからOK!」という状態を脱するための、私の考え方を綴って行こうかなと思います。
私のビフォア・アフター
「こういうものだ」のワナ
私自身、まさしく「稼げなくても楽しいからOK!」とアロマでお仕事をしてきました。
私の場合、お教室を始めて11年ですが、最初の8年(!)くらいはそうでしたね。
そもそも「こういうものだ」と思ってたんです。
幸い、ブログを書くのが好きでアメブロは毎日のように更新していました。
フランスで本場のアロマテラピーの情報を発信していたので、少しずつフォロワーさんが増えて、日本から「教えて欲しい」という人もちらほら出てくるように。
当時はインスタもなかったし、Facebookも「ビジネス」の使い方は知らなかったので、【ブログ→ホームページ】で発信活動をしていました。
やることがシンプルでしたし、何も知らなかったので、思った通りにやるのみ。
でも、日本に帰国する時のセミナーを募集すれば20-30人は満席になっていたので、「アロマでしごと」はこんなものだと思っていたんです。
具体的に言うと、月商が0-5万円ということはほとんどなかったのは不幸中の幸いですが、「マズい!」と気づくことができなかったのは時間のロスをしたな、と思います。
「こんなものではない!」と気づいてから
変化のきっかけはコロナです。
「日本にセミナーをしに行けない!」
当時はコロナがどこまで続くかわかりませんでしたし、世界中が「外出禁止」になったので、「今後もそんな事態が頻繁に起こるかもしれない!」と思い、打開策を練ったのです。
コロナ前から、動画化はしないとマズいと薄々感じていたので、そこで決心。
時間もあるし、これまで何度となく繰り返してきたレッスンを200本以上の動画に撮影・編集し、2021年オンラインスクール開校となりました。
でも、コロナで時間があったからとはいえ、ものすごい時間を費やして作った講座の受講生さんもポツポツとしか増えない…。
あるとき、YouTubeで、アロマではないのですが「先生」としてレッスンをしている人が「年商3000万円」を達成したという動画を見たんです。
えええええええええええ?と思いました。
「こういうものだ」の思い込みが崩壊した瞬間でした。
そこから「ビジネス」には順序ややり方があるんだ!ということに気づき、
ビジネス本を読みあさったり、コミュニティに参加したりしたんです。
その結果、成果としてはまだまだ満足していませんが、
「人って変われるんだな」ということがわかり、
毎日のお仕事の姿勢が変わり、成果もだんだんついてくるように。
年商3000万円!もびっくりでしたが、お教室はこれくらいの売上の業種なんだという思い込みを一気に破壊してくれたあの動画に感謝しています。
自分で自分の業種の「天井」を勝手に設定してたんですね。
頑張れば、頑張っただけ成長できる、と学びました。
そのままでいいの?
アロマやハーブをお仕事にしている私たちは、ついつい「好きだから」「楽しいから」とシビアな数字という現実から目を逸らしがちです。
でも、それでいいの?
私は、これだけ大量の時間とお金を投じて得たアロマの知識を、ひっそりと墓場まで持っていくのは違うな、と気がついたんです。
その知識って、喉から手が出るほど欲しがっている人がいるにもかかわらず、
すごく価値があるものにもかかわらず、
本人がそれに気づいてなくて、埋もれさせてしまっている。
もったいないの一言に尽きます。
ビジネス脳が出来上がっている人は、その知識をサラっと換金しています。
ときには、あなたの持っている知識の方が広く・深いものだったりするのに!
それ、悔しくないですか?
「私もこの知識を『宝の持ち腐れ』にしたくない!」と思ったら、ビジネス脳にチェンジしましょう!
ビジネス脳ってなあに?
私は立派な起業家と接する機会が多く、友人でも会社経営者が多いです。
だから、わかるのですが、一般人(?)とありとあらゆることが違います。
昔は彼らの言うことがあまり理解できなかったのですが、ビジネス脳を意識した途端「あれはこういうことだったんだ!」とわかるように。
そもそも、あなたはビジネス脳をインストールできる人か?
誰だって、できます。これは断言できる。
でも、向き・不向きがあって、不向きな人はかなり頑張らないとインストールができません。
ここが難しい。
向いていない人は
「思い込み」を手放して、
「苦手なこと」にも手を出して、
【ビジネス脳使い】としてすべての行動が習慣になるくらい、徹底して叩き込む必要があります。
それがイヤだ、怖い、私なんて、と思った瞬間、今までの苦労も水の泡。
「一般の人」に戻ってしまうんです。
私はアロマやハーブを仕事にしている人は、どちらかというと「不向き」な人の方が多いと思うんですよね。
だから、「稼げない業界」と言われてしまうんです。
一番の違いは?
向き・不向きを決める一番の違いは、「人から指図されること」への対応の仕方でわかると思います。
これ、社長さんと従業員の違いですよね。
社長さんは指図されることはありません。
自分の会社を成長させるためにあれこれと計画を練る必要があります。
ゼロからイチを生み出す施策を複数考え、すぐに実行、結果の有無で次の一手をまた考えます。
一方、従業員は上司から頼まれた仕事をやる。
何ならアレンジを加えるよりも、言われた通りに「完璧に」「過不足なく」やるのがヨシとされる。
なので、サラリーマンの経歴が長く、
今もなおそのマインドが抜けていないと、
アロマでしごとは茨の道になりやすいですよね。
なぜなら、アロマのしごとは、90%以上が「ひとり」で完結します。
自分ですべてを決定して、実行していかないといけないからです。
これしなさい、あれしなさい、と言ってくれる人はいませんし、それが結果が出ても出なくても、自分の責任です。
日本って、どの業界もそうですが、協会が認定資格を与えるモデルが浸透していますよね。
勉強を進めていくと、自然と最後に「認定資格も取っておこうか」となる。
「認定資格をもっているなら、お教室を開こうか」となる。
でも、お教室を開く=アロマ起業です。
ここで、向いている人はどんどん生徒さんを呼び込み成長でき、向いてない人は何をやったらいいか考えられず、開店休業状態になる。
つまるところ、ビジネス脳って一体どういうもの?
「私もビジネス脳をインストールして頑張ります!」と思ったかもしれません。
さて、ビジネス脳とは何でしょうか?
これ、いろいろありますが、一つには【自責思考】だと思います。
今のあなたは過去の振る舞いからできています。
だから、今、もし自分に満足していないとしたら、すべて自分が播いた種。
自分を過剰に責める必要はありませんが、
「こどもが」「夫が」「時間が」「お金が」と言い訳をしていても、
✔️ こどもを産むという選択をしたのも、
✔️ その旦那様と結婚したのも、
✔️ その時間配分をしたのも、
✔️ そのお金の使い方をしたのも、
自分なんです。
私なんか、いつも忙しい。
忙しいを言い訳にしないように、時間をつくるようにはしているのですが、年中バッタバタです。
仕事に時間を注ぎすぎて、友達がいなくなったほどです(笑)。
これ、「忙しい=売れっ子」ではなくて「忙しい=時間管理が下手」なんですよね。
平等に与えられている24時間を上手に分配できていないのは、すべて自分のせいなのです。
そろそろ、時間管理をうまくやって、余裕をもった生活を送りたい!
売上をあげるには?
あなたの事業、売上をあげたいな、って思っているかもしれません。
そのためのテクニックは山のようにあります。
でも、そもそもマインド(ビジネス脳)が整っていなければ、
このテクニックもまた『宝の持ち腐れ』です。
売上をあげたい!と思ったら、まず自分がビジネス脳をインストールするのに向いているのか、向いていないのかを見極め、仮に不向きだとしたら「頑張る覚悟はあるのか」を問うてください。
覚悟があって、自責思考が身についていたら、あとは割とスムーズにいくと思います。
決して「SNS攻略テクニック」などに先に手を出さないように!
偉そうなことを言っていますが、私もたくさんの葛藤や失敗を続けて、今やっと、ビジネス脳インストールは完了したんではないかな、という状態です。
だから今、いろいろな施策を試してみて、「好きを仕事に」を持続できるような体制を整えているのです。
この経験をギュッと詰め込んで、たった3ヶ月でビジネスマインドを整えられるようにと講座を作りました!
1週間に3本の音声を聞きながらなので、忙しい人もOK!
ご興味のある方はぜひ!
あなたの「好き」なお仕事が楽しく続けられますように!

