フランス発!オーガニックな香るショコラとティザンヌのブランド AromaPearlのe-shopはここをタップ

【アロマでしごと】あなたのゴールはどこですか?

こんにちは。フランス在住アロマトローグ・自然療法士のTomomiです。

新米アロマ講師さん、ベテランアロマ講師さん、あなたが今どの辺にいらっしゃるかはわかりませんが、「ゴール」決めていますか?

決めていない人、多いと思います。「え?なんで?」「何それ?」という人もいらっしゃるかも。

夢を追い求める道はどこに通じている?これを意識すると、とてもおしごとがやりやすくなります。

今日はぜひゴールについて考えてみてくださいね。

目次

私の覚醒

と偉そうに言っているのですが、私、ゴールなんて考えたことがありませんでした。

アロマが好きだからそれを多くの人に教えたい!

ただそれだけで進んでいました。

「え、それがゴールじゃないの?」と思ったあなた。

そうかもしれませんが、そのゴールだと「見えない」んです。

どこにゴールのテープが貼ってあるのか、ゴールまであと何mあるのか、目視できないんですよね。

ちゃんと目に見える(わかりやすい)ゴールを設定することで、毎日やることが明確になりました!

どうしてこれをやっているのかわかっているので、やらないという選択肢がなくなりました。



例えば、SNSの更新なんかは面倒くさくてついついサボりがち。

でもなぜやっているのかが明確になると、やらない理由がなくなるのです。

生活が一変したと言っていいくらい、変化がありましたよ!

今もゴールを目指して進んでいますが、道をそれたり、歩みがゆっくりになったりするのも、すぐに気づいて修正できます。

ゴールについて考えたこともない人であれば、1度考えてみて欲しいです!

ゴールを設定って、なんでそんなことをするの?

自己成長や仕事の充実感を得るためだけでなく、生徒さんたちにもっと価値のある学びや経験をご提供するためにも必要なことだからです。

講師としての自分の役目がはっきりし、何をするべきかがわかります。

生徒さんに何をお伝えするのか、どうお伝えするのか、それが明確になるのです。

つまり、アロマ講師としての質があがることだと私は思うのです。

では、どんなゴール設定があるか、みていきましょう。

あなたにぴったりのゴール設定があったら、取り入れてみてくださいね!

1. 専門知識のレベルをあげて、自己成長をするゴール

常に最新の情報やトレンドにアンテナを張り、自身の知識や技術を磨き続けることが、アロマ講師として重要だとここでも何度もお伝えしてきました。

定期的に勉強会やセミナーに参加したり、新しいテクニックやアプローチを習得してください。

これは「できなかったことができるようになった」という自己成長を達成することになるんですよね。

わかりやすい目安として

✔️ 半年以内にこの先生(協会)のセミナーを受けに行くぞ!

✔️ 1年後に**メソッドのディプロムを取得する!

✔️ 3ヶ月後に**さんとコラボ講座ができるように成長する!

など、期間と具体的な目標を掲げるといいですよ!

他人と比べるのではなく、昨日のあなたと比べて「できないことができるようになった」を積み上げていきましょう!

2. 生徒さんを成長させる!顧客満足度をあげるゴール

生徒さんの成長は嬉しいですよね。

顧客満足度の向上は、講師というしごとの「やりがい」にも通じます。

生徒さんたちが授業やワークショップを通じて本当に学び、成長できるような環境を提供することが求められます。

言葉にすると簡単ですが、結構ちゃんとコミットしないと難しいのが現実です。

時折生徒さんに直接聞いてみてください。「どうなりたいの?」って。

フィードバックを受け止めて、授業内容や授業のやり方を改善することで、ますます生徒さんの満足度が高まります。

これも具体的にした方がわかりやすいかな。

✔️ 授業前と授業後にアンケートに答えてもらう「どうなりたい?」「なにが学びたい?」

✔️ 満足度を五段階評価してもらう

✔️ 生徒さんの目標(資格試験合格など)を叶えてあげる、などなど

3. コミュニティをつくってサポートするゴール

コミュニティをつくって支援。

これは「アロマ業界の底上げ」につながると私は思っています。

アロマ人口は多いですが、横のつながりはあまりありません。

授業が終わったらサヨナラ、になることも多いですよね。

アロマ愛好家や同業者との交流って実は、お互いの成長や学びを促し合える絶好の機会なんです。

まずは生徒さんたちがアロマテラピーを日常生活に活かすサポートやアドバイスを提供できる場所として、卒業生コミュニティを作るのもいいかもしれません。

アロマを教えたその先もサポートして差し上げるイメージです。

4. ビジネスとして発展!するゴール

アロマをビジネスとして発展させる。

こう書くと抵抗のある人がいらっしゃるかもしれません。

でも、アロマって結構時間とお金がかかる学びです。なのにリターンを得ることを知らない人が多いのが現状。

自分がかけた時間とお金分は、ちゃんと回収したくありませんか?

私は【アロマでしごと】というテーマでブログを書いていますが、まさに、アロマを学んだすべての人が「習ってよかった♡」と思える人生にしていただきたいと思っているんです。

わかりやすいのでお金という数字で話すことが多くなる「ビジネス」ですが、これって言い換えると「やりがい」のこと。

ご自身のお仕事を成長させるために、ゴールをきちんと定めましょう。

具体的には、毎月の収益目標をたて、それを目指すところが最初のステップです。

例えば月商5万円を目指すのだったら、5000円のワークショップに10名参加してくだされば叶います。

でも1000円だったら50名集めなくてはなりません。

単純計算ではありますが、意外とこの視点が抜け落ちている人も多いんですよね。

「発展」とか「成長」というのは、昨日よりも今日、今日よりも明日、ひとつ「できないことができるようになる」ことです。

お金に換算すると抵抗があるという人は、フォロワーを1ヶ月で10人増やそうとか、レッスンに毎月1人ずつ生徒さんが増える、みたいなイメージでゴールを設定してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アロマ講師としてのゴール設定、やった方がいいということ、なんとなくわかりましたでしょうか?

テキトーに生きていると、テキトーな人生になってしまいます。

ゴール設定をしてそこを目指して生きていると、ゴールを切って次のステージに行ける人生になるのです。

人生は一度きり。

常に目標に向かって努力し、成果をおさめる喜びを味わいながら、自分の人生をどんどん新しいステージにあげていきましょう!

Tomomi
アロマトローグ・自然療法士
2002年よりフランス在住
フランス人の自由きままでストレスの少ない生き方が心地よく、気づいたら20年以上住んでいます
アロマテラピー発祥の地、アートの都からフランス女性のような【凛としたオトナ】になるためのétudeをオンラインスクールでお伝えしています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次